トップ > お知らせ > 2019年 > ふるさとづくり大賞において地方自治体表彰(総務大臣表彰)を受賞

ふるさとづくり大賞において地方自治体表彰(総務大臣表彰)を受賞

ふるさとづくり大賞において地方自治体表彰(総務大臣表彰)を受賞

総務省主催の平成30年度ふるさとづくり大賞の受賞者が発表(別紙1参照)され、「みなかみユネスコエコパークにおける自伐型林業の推進と森林資源の活用による環境保全」の取り組みが地方自治体表彰(総務大臣表彰)を受賞いたしました。本表彰は、全国各地で、それぞれのこころをよせる地域「ふるさと」をよりよくしようと頑張る団体、個人を表彰することにより、ふるさとづくりへの情熱や想いを高め、豊かで活力ある地域社会の構築を図ることを目的としています。

受賞対象となった活動の概要

山林や里山が全体的に荒廃しつつある中、より多くの方々が森林や林業に関わりを持ち、森林資源の有効活用を促進することで環境を保全するため、山林所有者や地域住民が主体的に継続して携わることができる「自伐型林業」を推進し、多様な人材を巻き込んだ担い手の育成に取り組んでいる。また、搬出された木材を木育やエネルギー、用材として有効活用するなど、持続可能な地域づくりを推進している。(別紙2参照)

(受賞概要)

【別紙1】平成30年度ふるさとづくり大賞受賞者一覧PDFファイル
【別紙2】受賞概要PDFファイル

本表彰の詳細については、総務省ホームページをご確認ください。また、NHKで放送された内容も確認することができますので、ぜひご覧ください。
総務省 http://www.soumu.go.jp/menu_news/s-news/01gyosei09_02000065.htmlこのリンクは別ウィンドウで開きます

アドビリーダーのダウンロード PDFファイルをご覧になるには、Adobe AcrobatReaderが必要です。
アドビシステムズ社サイト(このリンクは別ウィンドウで開きます)より無償でダウンロードできます。