トップ > 産業・しご­と > 人・農地プランから地域計画へ

人・農地プランから地域計画へ

 これまで地域の皆さんの努⼒で守り続けてきた農地を、次の世代に着実に引き継いでいくため、平成24年依頼取り組んできた、「人・農地プラン」の取り組みを深化させた地域農業の将来の在り方に関する計画が「地域計画」です。
 最大のポイントはその計画で「農業を担う者」ごとに利用する農地を示した地図である目標地図を備えた「10年後の地域農業の設計図」であるという事です。
人・農地プランから地域計画(農林水産省)このリンクは別ウィンドウで開きます

地域計画策定に向けた工程表の公表

 今後は、令和7年3月までに各市町村において地域計画の策定が着実に進められるよう、市町村、都道府県および国、ならびに農業委員会、農地中間管理機構、農業協同組合、土地改良区等の関係機関・団体が一体となって具体的な取組を推進できるよう工程表を公表します。
地域計画策定に向けた工程表PDFファイル

実質化された人・農地プランの公表

 町内を12地区に区切り作成した、実質化されたプランを公表します。
人・農地プランの実質化について(農林水産省)このリンクは別ウィンドウで開きます
人・農地プラン(R3.3.16実質化)PDFファイル
(参考)中心経営体一覧 PDFファイル

アドビリーダーのダウンロード PDFファイルをご覧になるには、Adobe AcrobatReaderが必要です。
アドビシステムズ社サイト(このリンクは別ウィンドウで開きます)より無償でダウンロードできます。