トップ > くらし > まちの風景 > 山小屋フォト通信 > H26 > 9月の山小屋(山小屋フォト通信)

9月の山小屋(山小屋フォト通信)

9月の山小屋(谷川岳肩の小屋・平標山の家)の管理人から送られてきた写真を紹介します。

9月1日、先日落雷で破損した谷川岳山頂(トマの耳)の標柱をリニューアルしました。

9月5日、午前6時30分の谷川岳です。気温13℃、風速5m。午後から天候は下り坂の予報です。

9月7日、天候小雨、気温8℃、風速8m。けっこう肌寒くなってきました。

9月8日、午前5時30分。気温9℃、風速4m。

9月10日、午前6時。天候は曇り。気温8℃、風速4m。

9月10日、谷川岳山頂付近の草紅葉が始まりました。

9月10日、谷川岳稜線新潟県側の様子です。

9月13日、午前6時。霧で何も見えません。

9月14日、午前9時。気温8℃、風速5m。本日も霧です。

9月15日、午前7時、曇りです。気温8℃、風速4m。せっかく紅葉が始まっているのに綺麗な画像で伝えられない。

9月16日、曇りと霧です。午前6時、気温8℃、風速12m。かなり肌寒く感じます。

9月19日、午前7時。気温3℃、風速15m。霧で周りが見えません。風が強いので体感温度はかなり下がっています。

9月19日、平標山の家からの様子です。仙ノ倉山周辺の紅葉が良くなっているようです。例年より一週間くらい早いように思います。

9月19日、午前11時30分。霧が晴れて周りが見えるようになりました。だいぶ草紅葉が進んでいるようです。

9月20日、午前7時。霧で何も見えません。

9月20日、午前11時30分。霧が晴れてきました。草紅葉の様子が見えます。

9月20日、谷川岳稜線新潟県側です。

9月20日、谷川岳稜線の縦走路が見えてきました。

9月21日、午前6時。気温4℃、風速4m。かなり肌寒く感じますが、最高の登山日和です。

9月21日、小屋の前からみなかみ町が望めます。

9月22日、午前7時。山頂周辺は霧で何も見えません。気温6℃、風速5m。

9月22日、昨日(21日)の様子です。仙ノ倉山方面から平標山へと続く鞍部の草紅葉です。

9月22日、午後になったら霧が晴れてきました。みなかみ町が見渡せます。

9月22日、天神尾根の草紅葉もだいぶ良くなってきました。

9月23日、午前6時。気温5℃、風速4m。良い天気ですが、朝夕はめっきり寒くなりました。

9月23日。朝日が当たる肩の小屋です。

9月24日、午前6時30分。気温7℃、風速2m。午後当たりから天候は下り坂のようです。

9月26日、天神尾根コースの紅葉です。

9月26日、天神尾根コース。

9月26日、天神尾根コース。水上温泉が望めます。

9月26日、谷川岳山頂付近はガスがかかってますね。

9月26日、平標山の家付近まで紅葉が下がってきました。

9月27日、午前6時。気温4℃、風速7m。今朝は霧で何も見えません。日中は回復するようです。

9月28日、午前6時。気温7℃、風速8m。天候は晴れ、登山日和です。

9月30日、午前6時。気温7℃、風速15m。山頂周辺は霧で何も見えません。風も強いです。