町政

第2次みなかみ町総合計画-審議会委員募集

第2次みなかみ町総合計画

 本町では、平成20年度から平成29年度の10年間を計画期間とする「第1次みなかみ町総合計画」(以下「第1次総合計画」という。)に基づき、「水と森・歴史と文化に息づく 利根川源流のまち みなかみ」を将来像としてまちづくりを進めてきました。

 この計画は、改正前の地方自治法の規定に基づき基本構想を定め、その基本構想を頂点とし、その下位に基本計画、実施計画と三層からなる町の最上位計画となっています。しかし、地方分権の流れの中、平成23年の地方自治法の改正により、基本構想については法律上の策定義務は無くなり、策定するもしないも、市町村の判断に委ねられることになりました。しかし、社会情勢の変化が激しい時代ゆえに、町民に対し町政の将来の目指すべき将来像を示していく必要があります。そのため第1次総合計画期間終了後の平成30年度から始まる新たな総合計画を策定するものです。
 

みなかみ町総合計画審議会

計画策定にあたり町長の諮問に基づき、調査・審議を行う「みなかみ町総合計画審議会」の委員を募集します。
町政に参加し、あなたのご意見をこれからのまちづくりに活かしてみませんか。
 

募集人数

6人
 

応募資格

(1)町内に在住している方
(2)平成29年4月1日現在で18歳以上50歳未満の方
 ※上記を全て満たす方
 

任期

総合計画策定にかかる町長の諮問に対する答申終了まで
 

応募方法

応募用紙に必要事項を記入し、「これからのまちづくりについて」と題した400字程度の作文とともに、郵送もしくは持参により下記問い合わせ先に提出してください。
詳しい内容は、下記問い合わせ先までお願いします。
 

募集期間

平成29年8月15日(火)~平成29年8月31日(木)まで
※郵送の場合は、当日消印有効
 

選考方法

提出された作文により選考委員会において選考します。
選考結果は応募者全員に通知します。
 

様式

審議会委員応募用紙ワードファイル
審議会委員応募用紙PDFファイル

お問い合わせ先

■問い合わせ先  総合戦略課 企画グループ  ☎: 0278-25-5001

アドビリーダーのダウンロード PDFファイルをご覧になるには、Adobe AcrobatReaderが必要です。
アドビシステムズ社サイト(このリンクは別ウィンドウで開きます)より無償でダウンロードできます。