町政

みなかみ町太陽光発電施設の設置に関するガイドライン

みなかみ町太陽光発電施設の設置に関するガイドライン策定のお知らせ

 みなかみ町では、太陽光発電施設の設置者の方に町内での発電施設の適正な導入を促すため、「みなかみ町太陽光発電施設の設置に関するガイドライン」を策定しました。

ガイドライン策定の目的
 太陽光発電施設の設置者が、防災、環境保全や景観保全に配慮するとともに、太陽光発電施設の導入が円滑になされるよう、町及び関係地域住民に対し事業計画内容を事前に明らかにすることを目的として必要な事項を定めています。

ガイドラインの対象
 みなかみ町内において、定格出力30kw以上の発電施設を土地に自立して設置する設置者を対象とします。

ガイドラインの概要
(1)開発事業構想(土地の権利取得前に開発事業構想書の提示が必要です。)
 対象とする太陽光発電施設の企画、立案をしようとするときは、みなかみ町開発事業指導要綱に基づく開発事業構想の提示を行わなければなりません。

(2)事前協議
 設置者は、開発事業構想の調整後、開発事業構想受理通知書を受けた場合には、法令等に定められた手続きを行う前に、あらかじめ町長に協議しなければなりません。

(3)設置するのに適当でないエリア等
 発電施設の「設置するのに適当でないエリア」と「設置に慎重な検討が必要なエリア」を示しました。

(4)設置に当たって遵守すべき事項
 防災、周辺環境への配慮、景観への配慮、施工に関しての留意事項、保守点検及び維持管理に関する計画の策定及び体制の構築等を示しました。

(5)設置後に遵守すべき事項
 事業地の管理の内容を示しました。

(6)非常時に求められること
 災害発生時等に求められる対応を示しました。

(7)積立資金の確保
 災害時及び廃止後の措置に充てる費用について、指定する基準以上の金額を積立していただくこと、また、定期的にその内容を報告していただくことを示しました。

 

 開発事業構想書は、土地の権利取得前の構想段階での提示が必要です。


 ガイドラインの施行期日 平成30年2月1日

 ファイルダウンロード みなかみ町太陽光発電施設の設置に関するガイドラインPDFファイル(467KB)

お問い合わせ先

■問い合わせ先  地域整備課 都市計画グループ  ☎: 0278-25-5021

アドビリーダーのダウンロード PDFファイルをご覧になるには、Adobe AcrobatReaderが必要です。
アドビシステムズ社サイト(このリンクは別ウィンドウで開きます)より無償でダウンロードできます。