町政

行財政改革の取り組み

ここでは、みなかみ町における人材育成、行財政改革等の取り組みをご紹介しています。


みなかみ町行政改革大綱

町には合併後の新しい視点に立って、施設の統廃合や職員の定員管理等、新たな行財政体制の整備・改革に取り組み、十分な合併効果を生み出すことが求められています。
今後の行政改革の推進にあたり、効率的な行財政体制を確立することで、真に実りある合併とするため、その指針とすべくみなかみ町行政改革大綱を策定しました。

みなかみ町行政改革大綱PDFファイル(405KB)


みなかみ町行政改革大綱実施計画(集中改革プラン)


1 計画策定の趣旨
この計画は、みなかみ町行政改革大綱の具体化を図るとともに、計画の期間内に取り組むべき項目について、その改革の具体的な内容、実施又は検討年度、推進所管課を明らかにし、 行政改革の実効性を確保するために策定しました。

2 計画の期間 ・・・ 平成18年度(2006)から平成21年度(2009)
今後の行政改革の推進にあたり、効率的な行財政体制を確立することで、真に実りある合併とするため、その指針とすべくみなかみ町行政改革大綱を策定しました。

みなかみ町行政改革大綱実施計画【集中改革プラン】PDFファイル(342KB)


行財政改革行動指針 ~みなかみ町の将来を見据えて~


 平成19年3月に策定した行政改革大綱及び集中改革プランによる行財政改革を具体的に実施していくため、財政規模の縮減と職員の削減を前提とした行動指針を策定し、「改革」に取り組んでいます。

行財政改革の必要性PDFファイル(849KB)
財政改革編PDFファイル(870KB)
行政改革編PDFファイル(2232KB)
資料編PDFファイル(924KB)


みなかみ町人材育成基本方針【平成21年度初版】


   ~すべては、町民のみなさんのためにある。~

私たち、みなかみ町職員は、「すべては、町民みなさんのためにある。」という共通の価値観を大切にし、自らが目指す「職員像」や職員に求められる「意識・姿勢」、「能力・行動」を明確にします。
そして、みなかみ町として、この基本方針のもとで、職員一人ひとりの質を高め、行財政改革の実行と夢のあるまちづくりの実現に努めます。

みなかみ町人材育成基本方針【平成21年度初版】PDFファイル(1165KB)

アドビリーダーのダウンロード PDFファイルをご覧になるには、Adobe AcrobatReaderが必要です。
アドビシステムズ社サイト(このリンクは別ウィンドウで開きます)より無償でダウンロードできます。