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住民登録に関する証明書の請求(住民票等の請求)

請求できる方

本人又はその人と同一世帯に属する人が請求できます。
上記以外の人については、官公署に提出する場合や相続関係を証明する必要がある場合などに限り請求できます。
その際は請求事由を詳しく書いていただき、それを確認する資料等の写しを添付してください。(詳細はお問い合わせください。)

代理人が請求されるときは委任状が必要です。
請求が不当な目的によるときは交付をお断りする場合があります。
 

マイナンバー入り住民票

住民票にマイナンバー(個人番号)の記載が必要な方は、「マイナンバー(個人番号)入り住民票の写し」の取得|みなかみ町をご覧ください。
 

申請書・委任状

住民票関係請求申請書PDFファイル
住民票関係委任状PDFファイル
※委任状は、必ず委任者本人が記入のうえ、自署、捺印してください。
(ワープロやパソコン等を使用せず、必ず自署してください。)
 

交付申請窓口

役場町民福祉課、支所
(平日(年末年始除く)の午前8時30分から午後5時15分まで)
閉庁時は住民登録に関する証明書の発行を行うことはできません。
遠隔地にお住まいの方や、開庁時間に窓口にお越しになれない方は郵送による請求をご利用ください。
住民登録に関する証明書等(住民票等の写し等)の郵送請求 |みなかみ町
 

証明の種類及び手数料

住民票の写し(謄本・抄本)) 1通300円
住民票の記載事項に関する証明 1通300円
戸籍の付票の写し 1通300円

 

本人確認書類

平成20年5月1日法改正により、窓口に訪れた方の本人確認が義務付けられました。
官公署の発行した写真付の証明書(運転免許証、パスポート、マイナンバーカード(個人番号カード)など)を持参してください。
官公署の発行した写真付き証明書を持参できない方は、健康保険証、年金手帳、社員証等を2つ以上ご用意ください。
※いずれも、現住所が記載されている有効期限内のものに限ります。
 

注意事項

・他人の住民票等を請求するときは、請求理由、利用方法などを具体的に明らかにしてください。
・請求理由などの内容を確認するため、資料の提供を求めることがあります。
・請求理由などの内容によっては、請求に応じられないことがあります。
・窓口にきた方は身分証明書(免許証等)を提示してください。
・請求書、委任状には必ず押印してください。
・続柄や関係、理由によっては発行できかねることがあります。
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