暮らし

胃がん検診

胃がん検診

バリウムを飲んで行う胃のレントゲン撮影、または内視鏡(胃カメラ)検査をします。集団検診ではバリウム検査ができます。個別検診では胃カメラ検査ができます。

対象者

40歳以上の人(平成30年3月31日時点で判定)

実施期間・実施場所

集団検診・個別検診のどちらかで受診してください。

■集団健診
 みなかみ町の集団検診日程表でご確認ください。
 日程を確認する

■個別検診
 平成29年6月1日から10月31日までに指定医療機関で受診します。各自が医療機関(利根沼田地区)に予約してください。

自己負担金

1,000円
※集団検診の自己負担額です。
※75歳以上の人および後期高齢者医療保険に加入している人は無料です。
※生活保護受給者は自己負担なし
※個別検診の自己負担額は医療機関によって異なりますので、予約時にご確認ください。(町の助成額8,000円を除いた額です。)
※個別検診は受診する前に町への申請が必要です。
 申請期間 5月29日から10月31日まで
 申請場所 子育て健康課 健康推進グループ
 持ち物  申請書・印鑑

持参するもの

・記入した受診票
・健(検)診料
・健康手帳(お持ちの人)
・健康保険証

注意事項

・検査前日は暴飲暴食をせず、夕食は午後9時頃までに済ませてください。(アルコール・タバコは控えてください。)
・当日は、何も食べないでお出かけください。ただし、検診予定時間の2時間前まででしたら、水かお湯をコップ1杯(200cc)程度飲んでもかまいません。
・高血圧・心臓病・脳梗塞等の内服薬は、検診予定時間の2時間前までに飲んでください。
・服装はボタン・ファスナー・金具等のついていないもの、ズボンやスカートは腰まで下ろせるものでお出かけください。
・現在、胃の病気で治療(薬を飲むなど)している、または経過観察中の人は、主治医にご相談ください。
・検診日に、インスリン注射や血糖降下剤を服用した場合、バリウム検査ができませんので、糖尿病で治療中の人はあらかじめ主治医にご相談だください。
・胃カメラ検査で医療保険を使う場合は、町の助成は受けられません。

お問い合わせ先

■問い合わせ先  子育て健康課 健康推進グループ  ☎: 0278-62-2527