町政

みなかみ町が「SDGs未来都市」に選定されました

みなかみ町が「SDGs未来都市」に選定されました

 SDGs(持続可能な開発目標)は、2015年の国連サミットで採択された国際的な目標です。国はSDGsを推進するため、「拡大版SDGsアクションプラン」を定めるとともに、SDGsを原動力とした地方創生を掲げています。また、地方創生の推進のため、自治体によるSDGsの達成に向けた優れた取り組みを提案する都市を「SDGs未来都市」として2018年度から選定しています。
 このたび、本町が令和元年度の「SDGs未来都市」として全国31団体のひとつに選定されました。みなかみユネスコエコパークの町として、美しい自然と里地里山を核に、観光・農林業・教育・健康・福祉・エネルギーなど様々な分野と連携し、人と自然が共生した持続可能なまちづくりを推進してまいります。

SDGs選定授与式(右から3番目が鬼頭町長)

SDGs未来都市選定証

【資料1】令和元年度 「SDGs未来都市」等の選定について(令和元年7月1日記者発表資料)PDFファイル(3460KB)
【資料2】令和元年度 SDGs未来都市(31都市)PDFファイル(182KB)

SDGs(持続可能な開発目標)とは?

 SDGsは、2015年の国連サミットで採択された「持続可能な開発のための2030アジェンダ」に記載された2016年から2030年までの国際目標です。持続可能で多様性と普遍性のある社会を実現するための17のゴールと169のターゲット、これらの目標達成に向けた進捗状況を測るインディケーターで構成されています。地球上の誰一人として取り残さない(leave no one behind)社会の実現を目指し、全世界共通の目標として、経済・社会・環境の諸課題を統合的に解決することの重要性が示されています。先進国、発展途上国を問わず、さまざまな国・地域ですでに取り組みが始まっています。


本選定の詳細については、首相官邸ホームページをご確認ください。
https://www.kantei.go.jp/jp/singi/tiiki/kankyo/teian/sdgs_2019sentei.htmlこのリンクは別ウィンドウで開きます

お問い合わせ先

■問い合わせ先  総合戦略課 戦略推進室  ☎: 0278-25-5004

アドビリーダーのダウンロード PDFファイルをご覧になるには、Adobe AcrobatReaderが必要です。
アドビシステムズ社サイト(このリンクは別ウィンドウで開きます)より無償でダウンロードできます。