トップ > 町政 > 防災 > 警戒レベルを用いた避難勧告等の発令について

警戒レベルを用いた避難勧告等の発令について

警戒レベルを用いた避難勧告等の発令について

 住民等が情報の意味を直感的に理解できるよう、防災情報を5段階の警戒レベルにより提供し、とるべき行動の対応を明確化しました。
 【警戒レベル3】高齢者等避難、【警戒レベル4】全員避難とし、非難のタイミングを明確化します。【警戒レベル5】災害発生情報とし、命を守る最善の行動を促します。
 また、住民自らが行動をとる際の判断の参考となる情報として、指定河川洪水予報、河川の水位情報、大雨警報、土砂災害警戒情報、土砂災害危険度分布等を警戒レベル相当情報として提供します。

災害警戒レベルについてPDFファイル

■詳しく知りたい方は内閣府のホームページをご確認ください
http://www.bousai.go.jp/oukyu/hinankankoku/h30_hinankankoku_guideline/index.htmlこのリンクは別ウィンドウで開きます

アドビリーダーのダウンロード PDFファイルをご覧になるには、Adobe AcrobatReaderが必要です。
アドビシステムズ社サイト(このリンクは別ウィンドウで開きます)より無償でダウンロードできます。