トップ > くらし > 妊娠・出産 > 母子健康手帳交付

母子健康手帳交付

 母子健康手帳は、妊娠から出産・乳幼児期までの健康に関する重要な情報を管理するためのものです。各種健康診査(妊婦健康診査・乳幼児健康診査など)の結果や母子保健サービス(保健指導等)の記録、予防接種の接種状況を記録しますので、これらを受ける際には必ず持って行き、必要に応じて書き入れていきましょう。

対象者

町に住民登録のある妊婦

交付日時

月曜日から金曜日の9時、10時、11時、13時、14時、15時

※事前予約制になりますので、事前に電話で予約してくしてください。

※翌日以降の予約は予約フォームからも予約できます。予約フォーム(外部リンク)このリンクは別ウィンドウで開きます

※交付には時間がかかりますので、時間に余裕をもってお越しください。

交付場所

みなかみ町役場 子育て健康課 こども家庭相談係

持ちもの

  • 妊娠届出書
  • マイナンバーカード(通知カード)
  • ※印鑑
  • ※通帳またはキャッシュカード

※出産応援金の申請で使用します。

母子健康手帳の交付とともに次の物をお渡しします

1妊婦健康診査受診券の配布

 お母さんと赤ちゃんの健康のために、定期的に健康診査を受けましょう。
(注意)妊婦健康診査は、妊娠判定検査には利用できません。母子健康手帳交付後の妊婦健康診査から利用できます。


◇定期的な健康診査の受診目安

妊娠23週(6か月)まで 4週間に1回
妊娠24週(7か月)から35週(9か月)まで 2週間に1回
妊娠36週(10か月)から出産まで 1週間に1回

◇妊婦健康診査の検査費用
 妊婦健康診査にかかる公費負担の助成回数は、1人につき14回です。健診を受ける医療機関でご利用ください。(ただし、上限を超える場合は、自己負担になります。)
上限金額PDFファイル


◇転入・転出をする場合(住所移転を伴う場合)
 みなかみ町で転入・転出する場合、未使用の受診券は、転入・転出先の保健センターまたは市町村役場へ必ず持参し、取り換えていただくようお願いいたします。


◇多胎妊婦健康診査
 多胎児を妊娠した方は、妊婦健康診査14回分の他、15回目から19回目までの妊婦健康診査受診券の公費負担の助成をいたします。(上限金額:5,000円/1回)


2新生児聴覚検査受診券の配布

 新生児聴覚検査は、耳の聞こえ(聴覚)の障害を早い時期に発見するために、出生後間もない時期に実施する検査です。すべての赤ちゃんに安心してお受けいただくために。検査費用の一部を助成しています。(上限金額:3,000円)

3妊婦歯科健康診査受診券の配布

 妊娠中は、ホルモンのバランス、食生活の変化等により歯周病やむし歯などの歯科疾患にかかりやすい状態になります。早産および低体重児出産のリスクが高くなるなど、生まれてくる赤ちゃんに影響が出ることがあります。
 健康なお口の状態で赤ちゃんを迎えるために安定期になったら「妊婦歯科健康診査」を受けましょう。妊婦歯科健康診査は、問診、口腔内診査、健診結果に基づく保健指導1回を行います。みなかみ町と契約している歯科医院ならば無料です。
チラシPDFファイル

4産婦健康診査受診券の配布

 産後のお母さんの心身の健康状態を確認します。産後は、ホルモンバランスの変化に加え、赤ちゃん中心の生活になるなど環境も大きく変化するため、この時期のお母さんは、心身に疲れがたまりやすい状態です。産婦健康診査を受けて、お母さんの心身が順調に回復しているか確認しましょう。


◇産婦健康診査受診時期と回数
1回目(産後2週間頃)
2回目(産後1か月頃)


◇助成額
上限を超えた額は、自己負担となります。

産婦健康診査 助成上限額
第1回(産後2週間頃) 5,000円
第2回(産後1か月頃) 5,000円

里帰り出産を県外の医療機関等で受診される場合

 みなかみ町で発行された受診券は、県外で使用できません。未使用の受診券(妊婦健康診査・新生児聴覚検査)の枚数および産婦健康診査2回分は、受診された実費分の一部を助成します。(受診票に記載されている金額が払い戻しの上限です。)
 必ず受診機関で、領収書・明細書を受け取り、母子健康手帳に妊婦健康診査の記録をしてもらってください。出産後、3か月以内に手続きをしてください。(3か月以降になる場合は、事前に電話連絡をお願いいたします。)

手続き窓口

みなかみ町役場 子育て健康課 こども家庭相談係内
子育て世代包括支援センタ―「すくすく」TEL 0278-20-2300

日時

月曜日~金曜日 午前8時30分から午後5時15分

持参するもの

  1. 母子健康手帳
  2. 妊婦健康診査の領収書(コピー不可)
  3. 新生児聴覚検査の領収書・診療明細書(コピー不可)
    (例:「新生児聴覚検査費用として〇〇円」と記載されているもの)
  4. 使用しなかった受診票(妊産婦健康診査・新生児聴覚検査)
  5. 振込口座の確認できるもの
    (ゆうちょ銀行は、振り込み用口座番号の記載がある通帳)

チラシPDFファイル

アドビリーダーのダウンロード PDFファイルをご覧になるには、Adobe AcrobatReaderが必要です。
アドビシステムズ社サイト(このリンクは別ウィンドウで開きます)より無償でダウンロードできます。