トップ > くらし > 子育て・教育 > 小中学校 > 中学生海外派遣事業

中学生海外派遣事業

中学生海外派遣事業(タイ王国・カンボジア王国)

教育委員会では、町内在住の中学3年生を対象に中学生海外派遣事業(タイ王国・カンボジア王国)を実施しています。
中学生の国際的視野を広げるため、海外での異文化を体験し理解することで見聞を広め、現地の人々と友好を深め国際交流と次代の担い手の育成を図ることを目的としています。

主な訪問先

タイ王国
スワン・スナンター・ラチャパット大学附属中学校(http://ep.sd.ssru.ac.th/home)このリンクは別ウィンドウで開きます
在タイ日本国大使館
独立行政法人 国際協力機構(JICA)タイ事務所
独立行政法人 日本貿易振興機構(JETRO)バンコク事務所
世界遺産アユタヤ遺跡、エメラルド寺院等

カンボジア王国
ファーム・チルドレン・ヴィレッジ
世界遺産アンコール・ワット遺跡、アンコール・トム遺跡、タ・プローム遺跡

応募関係

応募資格や遵守事項等については要綱の定めるところによるが、基本的に毎年4月末頃までに教育委員会に備え付けの申込書に必要事項を記入のうえ、原稿用紙2枚以内に参加の動機などをまとめた作文を添付し提出する。


 

中学生海外派遣事業(台南市)

教育委員会では、町内在住の中学1年生を対象に中学生海外派遣事業(台南市)を実施しています。
友好都市である台南市の中学生との交流によって友好親善に寄与するとともに、異文化で暮らす人々の思考、行動、生活スタイル等を見聞、体験することで、国際理解力の向上を図ることなどを目的としています。

主な訪問先

台南市立崇明国民中学校(http://www.cmjh.tn.edu.tw/)このリンクは別ウィンドウで開きます
台南市政府(https://www.tainan.gov.tw/jp/)このリンクは別ウィンドウで開きます
夜市
安平

実施時期(予定)

町内中学校の冬休み期間中(12月)

募集

募集については、毎年8月に町内各中学校に通知します。また、広報9月号に掲載します。

応募方法

申込書および原稿用紙2枚程度で参加の動機等をまとめた作文等を添付して提出してください。