トップ > くらし > 引越・住まい > ごみ > 生ごみ処理容器等購入補助金

生ごみ処理容器等購入補助金

みなかみ町では、ごみの減量化及び再資源化の促進を図ることを目的として、「生ごみ処理容器等」を購入された方に補助金を交付します。

■対象機器

微生物の利用または電動式により、生ごみ等を脱水し発酵または分解し、減量化または堆肥化することを目的として製造されたものであること。

■交付条件

・みなかみ町に住民登録をし、居住している方。
・世帯の全員に町税、上下水道料金等の滞納がない方。
・対象機器のうち電動式のものについては、1世帯につき1機とし、5年以内に同じ内容の補助を受けていない方。
・事業所で使用するものまたは事業用のごみを処理するものについては交付対象としません。
・原則、販売店以外で購入したものについては交付対象としません。(個人売買等)
・容器等を購入した日から90日以内に申請書を提出してください。

■補助金額

補助金の額は、対象機器の本体価格(消費税込み)の5分の4に相当する金額(100円未満切り捨て)とし、50,000円を限度とします。

■申請方法

次の申請書等に必要事項を記入捺印し、添付書類と一緒に担当課まで提出してください。
・生ごみ処理容器等購入補助金交付申請書(様式第1号)
・生ごみ処理容器等購入補助金請求書(様式第3号)
・滞納(未納)状況確認書
・領収書(購入した日、購入者の氏名、購入品目、購入店名が記載されているもの)
・品質保証書

■その他

・補助金の申請は、予算の範囲内において先着順に受け付けます。

■各種申請書類等様式


○みなかみ町生ごみ処理容器等購入補助金交付要綱 PDF形式PDFファイル(518KB)

○生ごみ処理容器等購入補助金交付申請書(様式第1号)
 Word形式ワードファイル(24KB) PDF形式PDFファイル(61KB)

○生ごみ処理容器等購入補助金請求書(様式第3号)
 Word形式ワードファイル(23KB) PDF形式PDFファイル(45KB)

○滞納(未納)状況確認書 Excel形式エクセルファイル(20KB) PDF形式PDFファイル(34KB)

■申請時の注意点

※交付申請書および請求書、状況確認書の記入にあたり、申請者名および補助金振込先
 (口座の宛名)は同一名で記入してください。
 特に申請者と口座の宛名が別々の名前では受付できません。
※交付申請書には押印は必要ありませんが、請求書は指定個所に押印をお願いします。
※交付申請書には次の書類を添付してください。
 ①領収書の写し
 (レシートはダメ。近年インターネットによる購入が増えており、その際は領収書
 の発行依頼を忘れずにしてください。領収書が無い場合は、クレジット決済時の
 画面等を印刷して添付してください。領収書の宛名も交付申請書や請求書と同一
 名であること。)
 ②商品説明書または保証書の写し
 (商品説明書または保証書については、購入商品が明確に分かる箇所の写しを添付
 してください。)

アドビリーダーのダウンロード PDFファイルをご覧になるには、Adobe AcrobatReaderが必要です。
アドビシステムズ社サイト(このリンクは別ウィンドウで開きます)より無償でダウンロードできます。