トップ > くらし > 引越・住まい > ペット > さくらねこ無料不妊手術事業の活動報告

さくらねこ無料不妊手術事業の活動報告

 町では、公益財団法人どうぶつ基金が行っている「さくらねこ無料不妊手術事業」に参加し、地域ボランティアや動物愛護団体等と協働して、TNR活動※の普及・啓発を行っています。

※TNR活動とは

 T〔Trap(捕獲し)〕N〔Neuter(不妊手術を行い)〕R〔Return(元の場所に戻す)〕の頭文字からの言葉で、不妊手術を行うために捕獲し、手術後元の場所に戻す活動のことをTNR活動といいます。
 不妊手術を行った猫は、見た目でわかるように片方の耳先をVの字にカットします。この耳の形がさくらの花びらに似ていることから「さくらねこ」と呼ばれています。

さくらねこ無料不妊手術事業とは

 町では、公益財団法人どうぶつ基金が不妊手術・ワクチン・ノミ駆除薬の費用を全額負担する「さくらねこ無料不妊手術事業」に参加し、地域猫活動を行うボランティア団体等と連携してTNR事業を行います。
 「さくらねこ無料不妊手術事業」とは、飼い主のいない猫に対し「さくらねこTNR(Trap/捕獲し、Neuter/不妊去勢手術を行い、Return/元の場所に戻す、その印として耳先をさくらの花びらのようにV字カットする)」を実施することで、繁殖を防止し、「地域の猫」、「さくらねこ」として一代限りの命を全うさせ、飼い主のいない猫に関わる苦情や、殺処分の減少に寄与する活動です。

公益財団法人どうぶつ基金について

 公益財団法人どうぶつ基金は、動物の適正な飼育法の指導・動物愛護思想の普及等を行い、環境衛生の向上と思いやりのある地域社会の建設とに寄与することを目的とし、各種事業を行う団体です。

さくらねこ無料不妊手術実施状況

さくらねこ

年度 実施回 実施期日 措置頭数
令和6年度 第1回 令和6年12月 4頭
令和6年度 第2回 令和7年1月 1頭
令和6年度 第3回 令和7年3月 1頭
令和7年度 第1回 令和7年10月 20頭


多頭飼育救済

年度 実施回 実施期日 措置頭数
令和7年度 第1回 令和7年10月 21頭