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小中学校の入学・転入学

小・中学校の新入学

翌年度、新しく小・中学校へ入学されるお子さんのいる保護者の方には、教育委員会から、2月上旬までに入学に関する入学通知書をお送りします。
学校ごとに通学区域が指定されています。詳しくは、小中学校の通学区域をご覧ください。

町外からの転入による転校手続

町民福祉課での住民票異動届時に、教育委員会事務局学校教育課・学校教育係の窓口で住所異動についてお申し出ください。新しく就学する学校を指定した「就学指定校通知書」(学校長宛・保護者宛の2通)が発行されます。
学校長宛の「就学指定校通知書」と、前の学校で発行された転校関係書類(在学証明書、教科用図書給与証明書)をお持ちになり、転入する学校で手続きをしてください。

町内転居に伴う転校手続き

転校する場合

町民福祉課での住民票異動届時に、教育委員会事務局学校教育課・学校教育係の窓口で住所異動についてお申し出ください。新しく就学する学校を指定した「就学指定校通知書」(学校長宛・保護者宛の2通)が発行されます。
学校長宛の「就学指定校通知書」と、前の学校で発行された転校関係書類(在学証明書、教科用図書給与証明書)をお持ちになり、転入する学校で手続きをしてください。

通学区域の変更のない転居の場合

町民福祉課での住民票異動届時に、現在在籍している学校へ変更内容を連絡してください。

町外転出による転校の手続き

転校することが決まったら、現在通学している学校へその旨を伝え、学校を去る日に転校関係書類(在学証明書、教科用図書給与証明書)を発行してもらいます。
転校関係書類を持って、転出先の市町村で転入学の手続きを行ってください。手続きの方法は市町村によって異なりますので、事前に転出先市町村の教育委員会へお問い合わせください。

詳細は、小中学校の通学区域にある、『指定学校変更および区域外就学』をご覧ください。