トップ > 町政 > 行政情報 > AI電話試験運用について

AI電話試験運用について

AI電話試験運用について

代表電話(62-2111)のAIによる一時対応の自動化を試験的に実施します。

試験運用開始日

  • 平日の日直(12時00分~13時00分): 令和8年1月13日(火)~
  • 土日祝日の日直(8時30分~17時15分): 令和8年1月17日(土)~

試験運用について

総合案内窓口では、来庁者への案内業務と代表電話の受電業務を兼務していますが、代表電話の受電中は、来庁者の方への対応ができておりません。
また、土日祝日の日直業務時には、死亡届等の届け出業務においても、同様のことが起きており、応対業務において指摘されております。
この懸念事項を解消するため、AI電話システムを活用し、実際の通話サンプルデータを収集し、収集したサンプルをAIに再学習させることで、認識精度を高めていきながら課題解決を図るため、まずは「平日お昼の日直時間(12時00分~13時00分)」および「土日祝日の日直時間(8時30分~17時15分)」において試験導入を実施します。

AI電話の利用方法

別添の決められたキーワードを発することで、AIが認識し各担当部署へ転送します。
※「AI電話キーワード一覧および応答イメージ図(PDFファイル)」を参照
AIは、自然な会話をすることができません。ふだんより「ゆっくり」「はっきり」と用件をお話ししていただくことで、AIの認識精度が高まります。
土日祝日の場合は、担当者が不在となりますので、平日のかけ直しの案内をさせていただきます。ただし、緊急的要件の場合については、「日直」とお話しいただくことで、「日直担当者」へお繋ぎいたします。ご用件をお伝えください。

直通ダイヤルをご利用ください

AIの認識精度は、発展途上であり、聞き取りにおいてうまく認識できず、スムーズな案内ができない場合は、住民の皆さまにご不便をおかけする場面も想定されます。
ご用件がお決まりの方は、AIを通さない「直通ダイヤル」が便利です。担当部署へ直接繋がりますので、ぜひ「直通ダイヤル」をご利用ください。
ただし「直通ダイヤル」のご利用は、役場の開庁時間内(平日8時30分~17時15分)に限ります。
 


AI電話キーワード一覧および応答イメージ図PDFファイル
直通ダイヤル番号一覧PDFファイル

アドビリーダーのダウンロード PDFファイルをご覧になるには、Adobe AcrobatReaderが必要です。
アドビシステムズ社サイト(このリンクは別ウィンドウで開きます)より無償でダウンロードできます。