トップ > 町政 > 地域振興 > 企業版ふるさと納税を募集しています

企業版ふるさと納税を募集しています

制度概要

企業版ふるさと納税(地方創生応援税制)は、国が認定したみなかみ町の地方創生に資する事業に対して企業が寄附を行った場合に、寄附額の6割を法人関係税から税額控除する仕組みです。
これにより、従来の損金算入による軽減効果(寄附額の約3割)と合わせて、最大で寄附額の約9割が軽減され、実質的な企業の負担は約1割まで圧縮されます。
つまり、寄付金額の6割は実質的には納税したことになり、より少ない負担でみなかみ町の地方創生の取組を応援できるようになります。

寄附対象事業

みなかみ町では、「みなかみ町まち・ひと・しごと創生推進計画PDFファイル」が地域再生計画として認定され、計画に記載された事業が寄附対象事業となります。

1 「みなかみユネスコエコパーク」の理念と豊かな森林の恵みを活かした持続可能なまちをつくる事業
2 地場産業を振興させ、魅力的で安定した雇用を創出する事業
3 本町への新しい人の流れをつくる事業
4 若い世代が安心して暮らし、結婚・出産・子育てしやすい環境をつくる事業

企業版ふるさと納税の流れ

留意事項

  • 1回あたり10万円以上の寄附が対象となります。
  • 寄附を行うことの代償として経済的な利益を受け取ることは禁止されています。
  • 町内に本社が所在する企業からの寄附については、本制度の対象となりません。
  • 本制度の対象期間は、令和3年度(令和3年8月20日以降)から令和6年度までです。

企業版ふるさと納税の申し込み

企業版ふるさと納税の申し込みは、下記担当までお問い合わせください。

関連資料

みなかみ町まち・ひと・しごと創生推進計画(地域再生計画)PDFファイル
みなかみ町企業版ふるさと納税事務取扱要綱PDFファイル
寄附申出書ワードファイル

寄附企業の紹介

当町の事業にご賛同いただき寄附をいただいた企業様をご紹介いたします。
なお、公表についてご了承をいただいた企業様のみ掲載しております。
ご支援いただきまして誠にありがとうございました。

株式会社JR東日本クロスステーション

本社所在地 東京都渋谷区千駄ヶ谷五丁目33番8号
寄附額 3,000,000円
寄附年度 令和3年度

ファームランド株式会社

本社所在地 群馬県前橋市問屋町1丁目1番1号
寄附額 1,000,000円
寄附年度 令和3年度

グリンリーフ株式会社

本社所在地 群馬県利根郡昭和村赤城原844-12
寄附年度 令和3年度

関連サイト

企業版ふるさと納税ポータルサイト(内閣官房まち・ひと・しごと創生本部事務局)このリンクは別ウィンドウで開きます

アドビリーダーのダウンロード PDFファイルをご覧になるには、Adobe AcrobatReaderが必要です。
アドビシステムズ社サイト(このリンクは別ウィンドウで開きます)より無償でダウンロードできます。